

こぼれ組プロジェクト発足!

こぼれ組:【こぼれ-ぐみ】

ー 障害や病気、性格、
環境、状況などの関係で、

うまくこの現代の社会では
適応していけない人たち

また、社会に出て(出勤して)
働くことが出来ない人たち


=============
(以下の文は三好さんの了承を得て
お名前を出しています)


以前から、近所に住む三好さんと
何気なく話していた色々な事から、
このプロジェクトは始まりました。


彼女は、りょうすけくんという
障害のある息子さんを持ち、
彼女自身もちょっと変わり者
また、私もパニック障害という病気と、
もう何十年も付き合いがあって、


そのせいか、ここには、
なんだかそーゆー人ばかりが集まります

そしてそういった福祉や教育、医療に携わる人たちも
ここにはなぜか多いです

そーゆー人たちといろいろ話していると、
一体なにが「しょうがい」なのか
一体なにが「びょうき」なのか
どんどん境界線が曖昧になっていきました


そんな中たまたま生まれたのが、
絵を書くのが大好きなりょうくんが書く絵を、
三好さんが消しゴムハンコにして、
ハガキやバッグに押して作ったグッズでした


それをイベント出店などで
販売したところ、
たくさんの方が目に留めてくれたんです


「みよしのハンコ」
小さな企画でしたが、
それは、いつも人と自分を比べて嘆いていたりょうくんに、
たいそう自信と希望を与えたと聞き


誰もが無理せず、自分の出来ることを
「楽しんで」やって
それが結果お金になり、
生活とじんせいの糧にしていく方法があるのではと



そんな気持ちで始めた
『こぼれ組プロジェクト』


今はまだほとんど何も決まっていません(笑)
でもワクワクは止まりません。


そんな状態なのに、
手伝いたい、絡みたいという方が
どんどん名乗り出て来てくれて、
皆さんの奇特さに呆れると同時に、
涙が出るほどありがたく感じています。


みんながみんな、楽しいことしてれば、
なんか出来そう、起こりそう。



プロジェクトに参加してくださる方、
常時募集しています。


[参加資格]
無理しないと約束できるかた
自分も他人も認めることができる(少なくともどりょくはしてみる)方


遠方でも、貧乏でも、
病気でも、ひとりでも、
参加の仕方はいくらでもあります。
それこそアイデアだけでもありがたい。
だれでも、なにかかならずできることがあるのだ!!こんなわしだって!!




こぼれ組プロジェクト、
みんなの「わたし、これできる」を集める
プロジェクトです。


なんかわかんないけど面白そう!
なんか手伝えるかも!絡めるかも!

と、思ってくださる方、
ぜひプチャリまで、
ご連絡お待ちしています(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチャリカナイ

Author:プチャリカナイ
名古屋市熱田区の住宅街にひっそりたたずむ
隠れすぎのアヤシイカフェ
ガラクタ的雑貨も扱っています

●ボロ家カフェ プチャリ●
〒456-0014
名古屋市熱田区中田町6-16
℡&Fax 052-682-6560

火曜&水曜定休
営業時間 11~20時
メール
メールはこちらへ


mixi(ミクシィ)やってます!


Webshop
http://www.surya-surya.com/


オープン当時のブログ(旧ブログ)はコチラ!

http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
リンク
