スポンサーサイト


神経症をぶっとばせ

はじめに


わたくしプチャリ店長は
もう20年近くパニック障害をわずらっています。

今はかなり体調は安定していますが、
状態の良くない時は、やはりかなり外出に制限がありました。

わたしは比較的軽度だと思うので、
レジの行列やタクシー、自家用車は大丈夫でしたが、
外食や美容院がダメになりました。

喫茶店で注文をした後に、
ガラス張りのその店が急に怖くなって、
逃げ出したい気持ちにかられたり、
不安が起きてしまえば、食べ物など口に入るわけもなく、
注文の品にまったく手をつけずに
支払いを済ませ、逃げるように店を出たこともありました。

多分同じような経験をされた方、
おられると思います。


ウチの店は古いですが、
古いだけに、閉塞感はほとんどありません。
中庭があるので、すぐに外の空気も吸えます。
安心していらしてください。

トイレの扉は木です。
叩けばカンタンにぶっ壊れます(笑)
そもそもぶっ壊さなくても
上も下も隙間が開いています。
鍵は昔ながらの金具の差込み型です。

しんどくなったら
いつでも申し出てください。
注文後であれ、品物が来た後であれ、
いつでも口実を作らずとも、表に出て大丈夫です。
(一言掛けてくだされば嬉しいです)

そうやって、店内にいられるようになって
いい学習をして、
他の場所も、だんだん大丈夫になっていけたら
プチャリはとっても嬉しいのです。

春になったら、青空美容室も開催予定ですので、
いつか楽しみにしててくださいね。

ranpu.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数年前の日記にすみません。。。
店長いや、お店のじょ・・・女性さん?は、パニック障害なのですね。
私はこのブログに書かれているものですと、強迫神経症との診断を受けました。とはいえ、何年も前ですが・・・。
今は過呼吸と、もう一つの心の病気が1番辛く、こやつ達とは十数年の付き合いです。

プチャリさんがとても落ち着ちついたり、温かい気持ちになるのは、カナイさんの←(名前で呼び始めたw)こうした優しさもあるのですね。

私は理解してもらえないと、たまに攻撃的になってしまいます。
カナイさんの様な人に本当はなりたいです。
「誰もが否定されない場所」この言葉、大好きです。

なんだかちぐはぐな文面になってしまいましたが、ブログを読ませていただくだけでも心が温かくなるので、また覗きにまいります(*^ ^*)

>まりこさま

いつもありがとうございます(⌒-⌒)

コレ系の病気は
慢性化するというか、
長引くのがつらいとこなんですよね~

まりこさまもいろいろ
大変なようですが、
無理なく、そいつと上手く付き合っていけたらいいですね。

こういうのって、何が「完治」と
言いがたいですからねー

理解してもらえないと攻撃的になってしまう気持ち、
仕方ないと思います。
自分でもどうしようもないというか、
一番もどかしいのは自分なんです。


でもねーこんな病気になれたからこそ、
こんなふうにわかちあえることができたと、
そう考えることにしています。
いくら完全健康体で
「つらいよねーっわかるよー」て言ったって、
ほんとのしんどさはわかってあげられない気がしますもん。

そんなこんなでお互い
ゆるくやっていけたらいいですね!

No title

カナイさん、ありがとうございます。

長引きますね・・・。「普通」ってなんだろう?「普通」って良いなぁうらやましいなぁって思うことがよくあります。
でも、気張らず上手く付き合うのが1番ですね^^
病院の先生も、同じことをおっしゃっていました。

気持ちがどうにもならない時、苦しい時、いつも猫さんがいつの間にか横にいます。
もう亡くなってしまいましたが、頭突きで慰めてくれた子もいましたw
きっと様子が変だなって察するのですね。
違うかもしれないけど、そう思い込んで癒されております。

病気になり、失ったものや辛いこともあるけれど
得ることや、病気だからこそ幸せを実感できたこともあるので
うんうん、悪いことばかりじゃないですね((^U^*

ご丁寧にありがとうございました。。。
モノ店長を見習ってゆるゆるします!(笑)

>まりこさま

猫は人間の言葉を持っていないだけで、
実は人間より格段悟っているらしいです。

わたしもイライラしたり
落ち込んだりしたときは
モノ店長を見て
あー見習わなきゃなと思うことばかりです(^_^)
プロフィール

プチャリカナイ

Author:プチャリカナイ
名古屋市熱田区の住宅街にひっそりたたずむ
隠れすぎのアヤシイカフェ
ガラクタ的雑貨も扱っています

●ボロ家カフェ プチャリ●
〒456-0014
名古屋市熱田区中田町6-16
℡&Fax 052-682-6560

火曜&水曜定休
営業時間 11~20時
メール
メールはこちらへ


mixi(ミクシィ)やってます!


Webshop
http://www.surya-surya.com/


オープン当時のブログ(旧ブログ)はコチラ!

http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
リンク
