

ネコマンマ考察 (WEBニュース風)

簡単でおいしいネコマンマ。

子供の頃からよく食べていたという方も
多いのではないでしょうか。


ところが、最近
その、誰もが知ってる「ネコマンマ」の定義が、
地域によってズレがあることが
わかってきたのです。


筆者は名古屋出身ですが、
子供の頃から、「ネコマンマ」といえば当然

「ご飯にかつおぶしと醤油をかけたもの」

でした。


ところが、関西在住の友人に聞いてみると、
なんと
「ネコマンマは、ご飯に味噌汁ぶっかけたもん」

ということらしいのです。


試しに何人かの知人に聞いてみたところ、


「昔から祖母が、味噌汁をかけた残りご飯をネコマンマと呼んでいた。
それを実際に飼い猫にもやっていた」 (30代・男性・大阪)

「かつおぶしをかけたご飯は『かつお節かけご飯』。
ネコマンマは味噌汁」(20代・男性・大阪)



一方、名古屋では

「味噌汁ご飯は味噌汁ご飯。
昔はうちも、飼い犬のえさは味噌汁ご飯だったが、
その場合でもネコマンマと呼ぶのか」(40代・女性・名古屋)

「あのあったかいご飯にパパッとかつお節を乗っけて
醤油をかけるのがネコマンマ。
猫といえばかつお節。そこから来てるんだと思う」(20代・女性・名古屋)



他の地域の人には聞いていないが、
ぜひ関西・東海以外の人にも聞いてみたい。



さあ、あなたの「ネコマンマ」はどっち???


     (プチャリ通信社:カナイユカコ)


nekomanma.jpg


リアルネコマンマ


real-nekomanma.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコマンマと言えば
子供の頃から当然「お味噌汁をかけた残りゴハン」
ちなみに母は東北福島。
でも出世しないからヤメナサイ!と言われてたよ~


>サニーさま

うおおおおおおまじか!!!

お味噌汁派が増えてしまった!!
名古屋立場危うし!!

東北、味噌汁、と・・・
((φ( ̄Д ̄ )メモメモ

No title

僕もご飯に味噌汁かけたもんだと思ってましたよ。
鰹節と醤油っていうとおかかだけど、おかかおにぎりを
ネコマンマおにぎりとは言いませんもんねぇ。

ちなみにうちの父は名古屋、母は岡崎出身です。

No title

ねこまんま→ごはんにかつおぶしのっけて醤油をかけるもの
ぶっかけごはん→みそ汁をごはんにかけたもの

だと!

>みたたん

ぬわにいいい???
名古屋&岡崎でもそんなことが??

そ、それは岡崎のせいだきっとそうだ。

>よりたん

わたくしは
アナタのような方を待ってました・・・
(T-T) ウルウル


で、それはどこ調べ??
プロフィール

プチャリカナイ

Author:プチャリカナイ
名古屋市熱田区の住宅街にひっそりたたずむ
隠れすぎのアヤシイカフェ
ガラクタ的雑貨も扱っています

●ボロ家カフェ プチャリ●
〒456-0014
名古屋市熱田区中田町6-16
℡&Fax 052-682-6560

火曜&水曜定休
営業時間 11~20時
メール
メールはこちらへ


mixi(ミクシィ)やってます!


Webshop
http://www.surya-surya.com/


オープン当時のブログ(旧ブログ)はコチラ!

http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
リンク
